一人暮らしの学生生活に!大学生にもできる簡単節約術


大学に入ると、一人暮らしをするという人も多いです。楽しい学園ライフを送るためには、節約できる部分は節約をして、お金を使うべき部分で使えるようにしておきたいところでしょう。
学生生活では、飲み会、サークル活動、コンパなど、意外とお金がかかります。書籍代など、勉強に必要なお金は親が出してくれるということが多いと思いますが、遊びのためのお金は親には請求できないという人がほとんどではないでしょうか。
アルバイトをするというのも1つの選択肢ですが、バイトに明け暮れて学生生活を楽しめなければ意味がありません。節約で大切なことは、使うべきところでお金を使うということがあげられます。逆説的ですが、出て行くお金を極限まで減らしていたら、なんのために節約しているのかわかりませんし、ストレスがたまって病気になってしまったら余計にお金がかかります。
大学生の場合、一人暮らしの経験は少ないでしょうから、節約できるところはたくさんあると思われます。例えば、家を出るときは冷暖房をきちんと消すということを徹底するだけでも、効果があります。一人暮らしをしていると、夏にクーラーをつけたまま出かけてしまったという経験がある人は、多いと思います。水道を流しっぱなしにしているということも無駄遣いになりますが、それがお湯だった場合には、水道代に加えてガス代までかかります。一人暮らしの初心者は、ミスを減らすということが、節約につながります。
学生の場合、家賃は親が出しているということが多いと思われますので、その場合、家賃の安い部屋に住むということは節約にはなりません。しかし、家賃の安い部屋に住んだり、大学の寮に入るかわりに、お小遣いを増やしてもらうという交渉をしている人はいます。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*