一人暮らしの食費の節約方法ですが、最大のものを挙げますと外食をできるだけ控えることです。もちろん、友人との付き合いなどでの外食は控えることは難しいかもしれませんので、それは脇におくとしても、自分一人で、特に忙しいなどという理由もないのに外食を多くすることは食費が多くなることにつながってしまいます。
一人暮らしの場合、確かに自分だけの食事を用意するのは面倒でもありますし、最近では24時間いつでも外食できるところ、あるいはスーパーやコンビニなどでもお弁当を始めとしてすぐに食べられるものがいくらでも売っていますから、ついつい手を出したくなる気持ちは非常によく分かります。しかし、節約をしたいならまずはここから手をつけましょう。
とはいっても、今まで料理をしたこともない人が、いきなり品数や栄養バランスまで全てが揃った食事を自分の手で用意せよと言ってもそれは酷というものです。できるところから一歩ずつ始めましょう。
例えば、せめてご飯くらいは自分で炊飯するようにしましょう。今ではレンジでチンするだけのご飯が売られている時代ではありますが、炊飯器と米さえあればご飯は炊けるのです。
続いて、おかずですが、いろいろな方法がありますが、まずは料理に関する本を一冊買うことをおすすめします。簡単なおかずというような表題の本で構いません。そして、食事の全てを自分で作ることは難しくても、何か1品でよいから自分で作ってみるようにするのです。他のおかずは、とりあえずはスーパーでお惣菜を買ってくるのでも構いません。とにかく一歩を踏み出すことです。
料理というのは、慣れてくれば一食を作るのに何時間もかかるようなものではありません。せいぜい20~30分もあれば立派にできることが多いのです。