一人暮らしで自炊は本当に節約になる?検証してみた

一人暮らしで自炊すると逆にお金がかかる、とよく聞きます。一人分を作ろうと思えば、どうしても割高になってしまうからです。例えば、大根を買うとして、1本丸ごと買ってもどうせ腐らせてしまうし、と思い1/3切れや1/2切れを購入する人もいるでしょうから、そうするとトータルで考えると1本丸ごと購入した方がお得な場合が多いです。そして最近は、スーパーなどでもお惣菜コーナーが充実していますし、夜になれば大抵のものが割引されて安くなります。光熱費や自炊する時間なども考えると、外食はもっての他ですが、お惣菜の方が節約になるんじゃないか、という事です。
料理が上手な人(慣れている人)は、自炊した方が栄養バランスも良いですし、節約になると思います。なぜなら、食材を上手に使いまわせるからです。食材の代用ができるのもポイントです。料理に慣れていない人であれば、「豚肉・人参・玉ねぎ・塩コショウ・コチュジャン」とレシピ本に書いていれば、それが全て揃わないと始まらないですが、慣れている人であれば、ここで代用が利きます。豚肉がないけどベーコンの残りを入れて、ついでに冷蔵庫に残ってる竹輪も入れて卵でとじて今日は丼ぶりにして済ませよう。なんてこともできるのです。そして、付き合いなどで外食が多い方なども、自炊で節約は難しいかと思います。予想外の外食が増えると、冷蔵庫にあるものがうまく消費できずに腐らせてしまいがちになるからです。お買い物に行く際も、先の見通しがつきにくければ、まとめ買いができませんので毎日行かなければならず、特売品などを狙って大量消費メニューでストックを作るなんてことが難しくなります。
まとめますと、慣れるまでは節約は難しいですが、料理のコツやスーパーの特売チラシなどをうまく利用して、慣れていけば一人暮らしでの自炊は大いに節約になると思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*